Auckland ダイアリー

皆様ご無沙汰しております。引っ越しの際は大変お世話になりました。本当にありがとうございました!遠くなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダニーデンで聞いたシリア難民の話

ダニーデンという都市に行きました。 オークランドよりは大分小さいですが、何だかいい雰囲気の街でしたよ。 用事があったのであまり観光はできませんでしたが、ラーナック城というところに行きました。 手入れのされた庭園には、色々な種類の植物があり、き…

白人 vs 黄色人種

大雑把に言うと、オークランドで出会う黄色人種はほとんどが中華系です。 もちろん中華圏も広いので、香港、台湾、と言う違いだけでなく、中国の出身地域によっても言葉や帰属意識が異なったりします。 それから、ニュージランドの中華圏経済への依存度は驚…

ラグビー

ラグビー、盛り上がってましたね。 私はルールが分からなかったのですが、空港でアルバイトをしているので、選手やサポーターを連日見ました。 さて、ビーン トゥ バー、というチョコレートの製品化システムが流行っているみたいですが、ニュージーランドの…

車ショー

オークランド、刺激がなさすぎで、普段は関心もない車のショーに行ってきました。 Big Boys Toys というイベント。 スーパーカーや、バイクの宙返りショーなどがありました。 なんか、欧米での日本のイメージって、ビートたけしが出演していた "Ghost in the…

国と軍隊

先日、息子の学校で就職と進学フェア、のようなものがあり、行ってきました。 大学で行きたい学部があるのなら、こんな科目を高校でとっておかないといけませんよ、とか、先生や大学の人たちが説明をしてくれます。 デザイン学校や、建築、配管工などの職業…

カモカモ

最近、スーパーの野菜コーナーに並びだしたKamo Kamo。 調べてみると、マオリのウリ、とあるので買ってみました。 半分に切って、180度のオーブンで30分くらい焼きます。 カモカモ この位の大きさ。値段は一個5〜6ドルくらい(400円前後)。 種を取りまし…

異文化って疲れるぜ、という話

何人かのお友達に、「ブログ全然書いてないじゃん」と指摘されてしまいました! 色々話はあるんですが、怠けてしまってます。ご心配いただきありがとうございます! 最近困っているのは、2ヶ月前に引っ越した新しい部屋がうるさい、ということです。 ニュー…

火事なのに、「避難したいなら年休使って」

オークランドの観光名所の一つ、スカイタワー横に建築中だった国際会議場で昨日の午後1:15に火事が発生しました。 今朝、タワー近くを高速道路を通ったら、まだ黒い煙が出続けていていて、20時間以上も燃え続けてる!とびっくりしていましたが、30時間経った…

大学内での対立いろいろ

香港の最近の対中国感情に関して、留学生同士でも言い争いがあって、 「押し倒された」 「いや、自分で道に寝転んだんじゃないの」 みたいなことがあり、警察が呼ばれたそうです。下のビデオだと自分で転んだようにも見えますが。 www.newshub.co.nz 下の記…

カンタベリー大学での孤独死

カンタベリー大学の学生寮で、死後8週間近く経った学生の死体が見つかったというニュースがありました。日本でも報道されているようですね。 この国は収入に対する家賃の割合が高く、収入の8割、9割が家賃だよ、と言っている人はザラにいます。ワーキング…

人種差別

ニュージーランドでは人種差別がない、というフレーズを聞いたりしますが、全くの嘘です。多種多様な人種差別があります。 人種差別があるからこそ、こんなポスターがある 今のところ見聞きした人種差別のエピソードを箇条書きにしてみます。 *中国からの留…

空港の水飲み場で

マイクロプラスチック汚染を考えると、マイボトルを持ち歩き、ペットボトルを買わないようにするのがいいと思いますが、日本ではまだペットボトルの飲み物を行事などで配るのが当たり前かと思います。何しろ軽くて使い捨て、というのは便利ですよね。 空港の…

オークランドにやっと春が来ました

オークランドにも桜が咲き始めていました。もっと前に咲き始めていたのですが、なかなか写真を撮る気にならず、萎み始めた頃にやっと撮りました。 こちらの春も、暖かくなったと思ったら翌日には真冬のように冷えたり、といった感じです。 街で見かける人々…

ニュージーランドの工事のおじさんのスタイル

日本だと、工事をするおじさんやお兄さんは、大抵ニッカポッカを履いてますが、オークランドで見かける工事の人は半ズボンが多いです。怪我しやすくて危ないんじゃないかな、と思うのですが、もうそれがスタイルになっているので誰も何とも思わないみたいで…

引っ越しました!

借りていた家がとにかく寒く、日差しが入る窓も一つしかなく、少々気持ちが沈む部屋でしたので、思い切って引っ越すことにしました。 私の賃貸契約は3週間前に家主に退室希望を伝えれば問題なく、敷金は政府の機関が預かり正当な理由がない限り敷金は全額返…

KFCのマイクロプラスチック汚染問題への取り組み

7月からニュージーランドではレジ袋が禁止になりました。 紙の手提げ袋はレジで売っていますが、エコバックを使ったり、腕いっぱいにむき出しで買い物を抱えている光景が見られるようになりました。 KFCで見た取り組み。ストローはテイクアウトの時だけ。店…

指田和さんの『ヒロシマ 消えたかぞく』

ヒロシマ 消えたかぞく (ポプラ社の絵本 67) 作者: 指田和 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2019/07/05 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 屋部の絵本屋さんポラリスで一昨年だったと思いますが、比嘉良治氏のワークショップがあり、その時に…

観光情報 Bay of Islands 宿泊編

オークランドから国道1号を北に240キロほど車を走らせると、Northland地域に位置するBay of Islandsと呼ばれる観光地に到着します。冬も比較的温暖で、夏は海水浴やマリンスポーツなどで賑わうそうです。オークランドから車で3時間あまりの距離なので、お金…

WWOOF で大変だった話の続き

今回のウーフホストの男性の話の続きです。 最初から、かなり変わった人ではありましたが、基本的にいい人だと思っていました。 少々非常識な発言や行動があっても、それを打ち消すような優しい行動があったりするのです。今から思い返すと、典型的なDVの心…

WWOOF 体験談

私たちが今回訪問したのは、先方から「予定が決まってなければウチに来ませんか」というメッセージがあった農家でした。鶏、牛、養蜂、家庭菜園をしていて、農園のフェンスの修理などの仕事もある、とプロフィールに書いてありました。ホストは孫がいる中高…

ウーフィングしてみました

WWOOF というシステムをご存知ですか? WWOOF ジャパンというのもあり、沖縄の農家もいくつか会員になっていたと思いますが、1日4〜5時間の農作業などの労働と交換に、食事と寝るところを農家が提供する、というものです。基本的に、農家はオーガニック農…

「よそ者」への眼差し

人の出入りが多くないコミュニティでは、違う地域から引っ越してきた人に「よそ者」のラベルを貼ることが多いですが、これはニュージーランド でも同じのようです。 先日、博物館で上映していたノンフィクション映画を観ました。 短編がいくつか続けて上映さ…

お釣りがあまりもらえない!

日本でも、個人営業のお店で買い物をすると、10円以下は切り捨ててもらったりしますよね。数円ではあるけれど、なんとなく嬉しかったりします。 ニュージーランドも端数は切り捨てますが、どうやらお客の方が切り捨てないといけないみたいです。 例えば12ド…

息子の学校

沖縄でのように楽しく登校はまだできないようですが、息子なりに頑張って新しい環境でやっていこうとしているようです。 こちらに引っ越してきて、日本語の掲示板などがあるウェブサイト(「NZ大好き」というサイト)で、ベット、洗濯機、冷蔵庫、布団、お皿…

地震

今日の午前10時55分に、マグニチュード7の地震がケルマディック諸島近辺で起きたそうです。(ケルマディック諸島はオークランドから1000キロ以上離れているようです。) 心配して下さった友人からのラインメッセージで、初めて知りました! どうもあり…

香港のデモ

中国からの留学生と話をしていて、今回の香港のデモについて中国にいる友人達とメールで話し合おうと思ったら、中国ではニュースがブロックされていた、ということでした。中国では、香港で今起こっている反乱がほとんど知られていない、というのは驚くべき…

ニュージーランドで暮らしてみようかな、思ったら

外国に行くためには、まず入国と滞在の許可をもらわないといけません。 学生ビザ、ワークビザなどありますが、18~30歳の方ならワーキングホリデービザで一年間、仕事をしたり、語学学校に通ったり(6ヶ月間)できます。また、3ヶ月以上、農園で働いたことを…

オーガニック ショップの生理用品

日本でも、生理用カップが売り出されているようですが、どのくらい普及しているんでしょうかね。私はこちらに来てから初めて知りました。 可愛い色の生理用カップ 大体一個、3800円くらい。 日本だと5000円前後のものが多いようですね。 布ナプキンもありま…

スーパーのレジで並ぶ時に、ついつい買ってしまうお菓子

日本のスーパーでも、レジの近くにチョコレートやガムなんかが並んでますよね。 先日、スーパーで面白い標識を見ました。 confectionery free checkout (お菓子なしのレジ) きっと、甘いものを控えようとしている人が、並んでいる間にお菓子に囲まれてしま…

オークランドの物価 ミルクの場合

酪農国なのに、チーズがちっとも安くないんです。 マックスバリューと変わらないか、日本でニュージーランドからの輸入を買った方が安かったような。。。と思うこともあるくらい。 ニュージーランド人はこの値段に怒っていますが、何人かにこの値段の高さの…