Auckland ダイアリー

皆様ご無沙汰しております。引っ越しの際は大変お世話になりました。本当にありがとうございました!遠くなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

指田和さんの『ヒロシマ 消えたかぞく』

ヒロシマ 消えたかぞく (ポプラ社の絵本 67) 作者: 指田和 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2019/07/05 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 屋部の絵本屋さんポラリスで一昨年だったと思いますが、比嘉良治氏のワークショップがあり、その時に…

観光情報 Bay of Islands 宿泊編

オークランドから国道1号を北に240キロほど車を走らせると、Northland地域に位置するBay of Islandsと呼ばれる観光地に到着します。冬も比較的温暖で、夏は海水浴やマリンスポーツなどで賑わうそうです。オークランドから車で3時間あまりの距離なので、お金…

WWOOF で大変だった話の続き

今回のウーフホストの男性の話の続きです。 最初から、かなり変わった人ではありましたが、基本的にいい人だと思っていました。 少々非常識な発言や行動があっても、それを打ち消すような優しい行動があったりするのです。今から思い返すと、典型的なDVの心…

WWOOF 体験談

私たちが今回訪問したのは、先方から「予定が決まってなければウチに来ませんか」というメッセージがあった農家でした。鶏、牛、養蜂、家庭菜園をしていて、農園のフェンスの修理などの仕事もある、とプロフィールに書いてありました。ホストは孫がいる中高…

ウーフィングしてみました

WWOOF というシステムをご存知ですか? WWOOF ジャパンというのもあり、沖縄の農家もいくつか会員になっていたと思いますが、1日4〜5時間の農作業などの労働と交換に、食事と寝るところを農家が提供する、というものです。基本的に、農家はオーガニック農…

「よそ者」への眼差し

人の出入りが多くないコミュニティでは、違う地域から引っ越してきた人に「よそ者」のラベルを貼ることが多いですが、これはニュージーランド でも同じのようです。 先日、博物館で上映していたノンフィクション映画を観ました。 短編がいくつか続けて上映さ…

お釣りがあまりもらえない!

日本でも、個人営業のお店で買い物をすると、10円以下は切り捨ててもらったりしますよね。数円ではあるけれど、なんとなく嬉しかったりします。 ニュージーランドも端数は切り捨てますが、どうやらお客の方が切り捨てないといけないみたいです。 例えば12ド…