Auckland ダイアリー

皆様ご無沙汰しております。引っ越しの際は大変お世話になりました。本当にありがとうございました!遠くなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カンタベリー大学での孤独死

カンタベリー大学の学生寮で、死後8週間近く経った学生の死体が見つかったというニュースがありました。日本でも報道されているようですね。 この国は収入に対する家賃の割合が高く、収入の8割、9割が家賃だよ、と言っている人はザラにいます。ワーキング…

人種差別

ニュージーランドでは人種差別がない、というフレーズを聞いたりしますが、全くの嘘です。多種多様な人種差別があります。 人種差別があるからこそ、こんなポスターがある 今のところ見聞きした人種差別のエピソードを箇条書きにしてみます。 *中国からの留…

空港の水飲み場で

マイクロプラスチック汚染を考えると、マイボトルを持ち歩き、ペットボトルを買わないようにするのがいいと思いますが、日本ではまだペットボトルの飲み物を行事などで配るのが当たり前かと思います。何しろ軽くて使い捨て、というのは便利ですよね。 空港の…

オークランドにやっと春が来ました

オークランドにも桜が咲き始めていました。もっと前に咲き始めていたのですが、なかなか写真を撮る気にならず、萎み始めた頃にやっと撮りました。 こちらの春も、暖かくなったと思ったら翌日には真冬のように冷えたり、といった感じです。 街で見かける人々…

ニュージーランドの工事のおじさんのスタイル

日本だと、工事をするおじさんやお兄さんは、大抵ニッカポッカを履いてますが、オークランドで見かける工事の人は半ズボンが多いです。怪我しやすくて危ないんじゃないかな、と思うのですが、もうそれがスタイルになっているので誰も何とも思わないみたいで…

引っ越しました!

借りていた家がとにかく寒く、日差しが入る窓も一つしかなく、少々気持ちが沈む部屋でしたので、思い切って引っ越すことにしました。 私の賃貸契約は3週間前に家主に退室希望を伝えれば問題なく、敷金は政府の機関が預かり正当な理由がない限り敷金は全額返…