Auckland ダイアリー

皆様ご無沙汰しております。引っ越しの際は大変お世話になりました。本当にありがとうございました!遠くなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に金持ちの子が多いか、貧乏人の子が多いかがすぐにわかる

ニュージーランドに来て家探しをする時、不動産の広告に、物件が校区になっている学校のリストが載っているんですが、"decile rating" というのが必ず付いていて、学力テストのランキングかな、とぼんやり思っていたんです。 こんな近隣学校情報が不動産の広…

うまみ調味料について

先日ご紹介したニュージーランド産の昆布とワカメですが、日本で慣れている味と食感とは少々異なりました。 昆布は、そのまま食べるととても美味しいのですが(日本の昆布より美味しい)、味噌汁にするとあまり出汁は出ないように感じました。それから、ワカ…

ニュージーランド産コンブ

ニュージーランドではロックダウンのレベルが下がることが決定し、来週の月曜から子供達の学校も始まります。スーパーに行きましたが、急に皆リラックスしたようで、今まで全員がマスクをつけていたのに、昨日はマスクが少数派になっていました。 ロックダウ…

ニュージーランドの覚醒剤問題

ニュースでしばしば、覚醒剤の密輸の摘発が報道されています。 今日も、LAから20キロの覚醒剤をスーツケースに隠しているのが見つかった、とニュースになっていました。 ここに来るまで、知らなかったのですが、どうやらオーストラリアとニュージーランドは…

ロックダウンがレベルダウン

今週の火曜日からロックダウンのレベルが4から3に下がりました。 相変わらず、うちの子供の学校はありませんが、親が医療関係やスーパーなどの主要な職業に携わっていて、14歳未満の子供は登校が許されます。14歳以上は、1人で留守番が法的に許されている…