Auckland ダイアリー

皆様ご無沙汰しております。引っ越しの際は大変お世話になりました。本当にありがとうございました!遠くなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

うまみ調味料について

先日ご紹介したニュージーランド産の昆布とワカメですが、日本で慣れている味と食感とは少々異なりました。

昆布は、そのまま食べるととても美味しいのですが(日本の昆布より美味しい)、味噌汁にするとあまり出汁は出ないように感じました。それから、ワカメは香りがない。

まだ味噌汁を一度作っただけですので、美味しい食べ方を工夫してみますね。

 

さて、息子はインスタントラーメンだの、何とかソースだのが大好きですが、私が「これは味の素が入っているからだめ」と買ってあげないので、不満をいつも抱えています。それで、どうして味の素がいけないのかを分かりやすいYoutubeか何かで見せようと探してみたのですが、驚くほどサーチで出てくるのは「味の素は天然のもので、体に悪くない」というビデオばかりでした。

アメリカでつくられたビデオをいくつか見てみたのですが、味の素を巡る新たな視点がアメリカで語られている事を知りました。

「トマト、マッシュルーム、チーズなど天然の食べ物にも含まれているもの」というフレーズは多くの人が口にしていましたが、それに加えて「MSG(味の素の物質名Monosodium glutamate の頭文字をとって通常こう呼ばれます)が健康に悪い、というのは中国人差別から生まれた誤った主張だ」というものです。味の素擁護派のほとんどが、この説を唱えているようです。

それで思い出したのが昨年のニュース。ニューヨークで健康アドバイザーのような仕事をしている白人女性がLucky Lee'sという中華料理屋を開店したのですが、"Clean Chinese Food"(清潔な中華料理)の店、という宣伝文句を掲げ、SNSで「食べても翌日に胃がもたれたり気持ち悪くならないラーメン」や、「しょっぱかったり、脂っぽかったりしない料理」を提供する書いたもんですからバッシングを受けました。まるで中国人がオーナーかのような店の名前をつけておきながら、伝統的な中華料理を不健康で不潔であるかのように言うなんてけしからん、と言うことでした。確かに、中華料理を毎日食べている人や、中華料理店の人はムカッと来る言い方ですよね。おそらく、異文化をバカにしていることに、本人も気がついていないんだと思います。

けれども、彼女が言いたいことも分かります。中華料理を夢中になって食べた後に、気持ちが悪くなったり、頭がクラクラしたりしたことは、私も経験があります(中華料理店症候群 Chinese restaurant syndromeと1960年代後半に医学論文で名付けられましたが、今では学術的には根拠がないと否定されているそうです。このネーミングも人種差別的だと非難する記事も多く見受けられます)。ですので、「MSGアレルギーの人用中華料理」とか、「塩分制限がある人でも食べれる中華料理」とか、ちょっと言い方を工夫すれば良かったかと思います。

 

www.nytimes.com

 

「人種差別」と言われてしまうと、もう味の素批判がタブーになってしまうんでしょうね。

Thomas DeLauraという筋肉もりもりの男性は、「味の素を食べてもビタミンCが豊富な果物などを摂取すれば大丈夫」とビデオで話していました。それから、普通であれば、腐ったものなど体に悪いものを食べると、味覚で「おかしい」と分かるのに、味の素がふりかけてあると「おいしい」と勘違いして食べれてしまうのは問題だ、とも。

テッドトークのシリーズで、Katherine L. Reidという研究者は、自分の子供が自閉症で悩んでいたけれど、グルテン(麦類に含まれるタンパク質)、カゼイン(乳製品に含まれるタンパク質)、MSGなどいうグルタミンを含む食品を避ける食生活を継続したところ、子供の様子がみるみる改善された、という話をしています。

www.youtube.com

 

「味の素が体に悪い、というのは単なる人種差別」という視点はあまり筋が通っていないと思います。味の素のうまみ成分が発見され製品化されたのは、せいぜい100年前のことです。それ以前の中華料理に味の素は使われていなかったはずですから、伝統的な中華料理を侮辱していることには当たらないでしょう。それから中国人でも、健康に気をつける人は味の素系の調味料は使っていません。次の記事によると、中国の経済が上昇する中でなるべく自然に近い食べ物を選ぶ人々が増え、味の素を避ける人も増えてきた、とのことです。

www.sixthtone.com

健康に関することは金銭的利害関係や人のプライドなどとは関係なく、科学的真実が知りたいものですが、難しいのではないかと思っています。私としては、今まで味の素を買ったことも使ったこともないので今後も買わないのは確実です。