Auckland ダイアリー

皆様ご無沙汰しております。引っ越しの際は大変お世話になりました。本当にありがとうございました!遠くなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

オークランドのコロナ発生と人種ごとの住みわけ

2週間ほど前、オークランドが3日間だけロックダウンしたんですが、そのきっかけとなったのは、ある家族の3人が陽性だったことでした。お母さん、お父さん、高校生の娘、という3人だったのですが、おそらく洗濯工場で働くお母さんがまず感染したのではないか、という推測のようでした。この洗濯工場は、ニュージーランド着の飛行機の機内で使われているナプキンやシーツなどの洗濯を請け負っているそうです。ところが、隔離されている入国者から見つかっているコロナウイルスのどの型とも一致せず、感染源は今も分かっていません。

 

この家族の娘が通う高校は、Papatoetoe高校(パパトイトイ、みたいな発音のようです)という、南オークランドにある高校で、ここの学生や教職員は検査を全員受けることになりました。ところが、保健所が連絡をしても連絡がつかない家庭、20回ほど連絡してやっと検査に来る子供、それから言葉が通じない家庭などがあり、やっと検査を受けた生徒が陽性で、その兄弟も陽性と出ました。そのニュースの報道のされ方が、「家にいた、というけれど、どこを出歩いていたか分からない」的な書かれ方で、この陽性だった生徒が、少々不良っぽい感じなんだろうなあ、という印象を受けました。言葉も通じない家庭もある、というから、移民も多い地区なのかなあ、と。

 

f:id:rainbowcafe:20210228184811p:plainそうしたら、このPapatoetoe地区で数日前、家の窓から銃を発射した男が警察に射殺された、と今日のニュースにありました。そのニュースの写真を見ると、白人いないやんけ、と。シーク教徒の人も見えますし、インドっぽい服の人も見受けられます。

 

出身や人種で固まって住むことはどこでも見られるし、非白人地区は治安が悪い、というのもどこでも当たり前のようになっていますが、おかしいですね。ニュージーランドはコロナ対策で随分株を上げていますが、社会問題も色々あります。