Auckland ダイアリー

皆様ご無沙汰しております。引っ越しの際は大変お世話になりました。本当にありがとうございました!遠くなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

もう10ヶ月くらい洗剤を使っていません

沖縄から引っ越す時に世話になりっぱなしだった友人から、「マグちゃん」とやらいうものを頂きました。

本部の市場内のお店で買ってくださったそうです。

 

「マグちゃん」というのは、マグネシウムの粒がネットに入っているものなんですが、それを洗濯機に入れて洗濯をすると、水道水の塩素と軽く反応しながらアルカリ性の水にしてくれるので、服の汚れを落としてくれるのです。

 

それで、それを持ってオークランドに来て以来、洗濯はそのマグちゃんだけ。毎日。

洗濯用洗剤、一回も買ってません。

 「洗剤いらなかったんだ!」という感じです。

私はもともとアトピー性皮膚炎持ちなので、洗剤は気をつけていましたが、自然派洗剤って石鹸カスが洗濯機に溜まったりするんです。

 

でも、このマグちゃんは洗濯機も綺麗にしてくれる感じ。

 

繰り返し使えて、多分、マグネシウムがなくならない限り使えるんだと思いますが、メンテナンス(クエン酸水とかにつける)をして粒々の表面のサビを取るといいらしいです。

 

ただ、アルカリ性にするためには、規定の量よりもっとマグちゃんを入れた方がいいみたいです。

でも、マグちゃん、高い!(ありがとう友よ!)

 

なので、手作りする方法もいいようですね。

中身のマグネシウムだけ売ってます。

もっと大きなパックを買うと割安のようですが、一般家庭なら600グラムが丁度いいと思います。

これを、100グラムくらいずつストッキングに入れて、さらに洗濯ネットに入れればOK。

 

一時期、ダウニーが流行って、アメリカっぽい匂いを漂わせている人がいましたが、ああゆう柔軟剤とか、部屋のスプレーって、体に悪いと思います。

以前アトピーがひどい時、私は柔軟剤を使ったタオルで顔を拭いたりするだけで真っ赤に反応していました。

 

www.mynewsjapan.com

 

マグちゃん、特に洗濯物の匂いを取ってくれるらしいですから、臭い青少年、加齢臭、介護が必要な方の洗濯物にも、もってこいかもしれません。

 

沖縄のホテルの洗濯の量、毎日膨大だと思いますから、全てマグちゃんにしてみる、っていうのもいいアイディアだと思います。

アレルギー持ちのお客さんが喜ぶの、間違いなし。