Auckland ダイアリー

皆様ご無沙汰しております。引っ越しの際は大変お世話になりました。本当にありがとうございました!遠くなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何で移住するんだろう

借りてる部屋のトイレが、タンクの中でチョロチョロ水が止まりませんでしたので、直してもらいました。 水道代は家主が払っているので、昨日連絡したらすぐに修理が来ました! 朝の8時に、ドアベルというものがないので、ノックの音が聞こえ、ドアを開けると…

大学にある女だけのスペース

オークランド大学はとにかく大きい大学です。 博士課程だけでも3000人が所属していて、毎年600人が入学してきます。 そんなキャンパスにWomen's Spaceと書かれた部屋がありました。 Women's Space これは自習室みたいな感じですが、女性をめぐる諸々…

オリオンビール、ニュージーランド制覇の勢い?

娘のバイト先でオリオンを出していて、「まあ、珍しいね」と思っていました。 昨夜、人から勧められた焼き鳥屋 KEN に行ったところ、そこのフロアスタッフは皆オリオンのティーシャツを着ていて、もちろんオリオンビールも出ていました。 kenyakitori.co.nz …

マオリ族を巡って

ニュージーランドの先住民といえばマオリ族です。(息子は何度訂正しても響きが似ているモアイ族、と言ってしまいます。) マオリ族がニュージーランドに移民してきたのは色々な説があるようです。漠然と「千年前」と言う人もいれば、「13世紀」という説も…

ホームシック?

息子がYoutubeで日本の番組を観るのを一緒に観ることが時々あります。日本にいるときは、全く関心がなかったのに。 何故か、私も子供たちもサバイバル系の番組にはまってしまいました。(私たちがサバイバルな感じだからかな?とも思ったりしていますが)ナ…

息子の学校

息子の学校は、オークランドでも人気のある公立校ということです。なので家賃も高い地区なんだそうです。制服や校則も色々あります。まだ1ヶ月も経っていないので何とも言えませんが、驚くシステムもあります。 まず、成績順に1学年が16クラスに分けられ…

去る人、来る人

これから日本に引っ越すあるニュージーランド人男性の話。 10年ほど前、東京で英語教師をしていたそうです。給料は低かったけれど、それなりに貯金もできて、楽しかったらしいです。4、5年して、故郷のオークランドに戻ってきたら、昔の友達とは話が合わな…

オークランドの中央図書館

オークランドの街中にある図書館に行きました。大きくて、いろいろ便利そうでしたよ。まず、一番感銘を受けたのは Makerspace というコーナー 使うコード状のプラスチックの代金だけ払えば、無料で使える3Dプリンター こんな物を作れるみたい。 音楽編集や、…

Feijoa

今、フェイジョア(ジョア、の部分にアクセント。フェイジョーアみたいな発音)が旬のようです。娘のバイト先のラーメン屋の店長さんが庭でとれたのを袋いっぱい下さいました。 半分に切って、スプーンでほじくって食べます。でも、皮ごと食べてる人も見たこ…

建物の周りの植物 5月

ご参考までに、心沈むぼろ家のキッチン。シンクも鍋を傾けないと洗えません。 家はボロボロで心は凹みますが、庭の植物は素晴らしいですので、写真を載せてみます。

Uber ドライバーの話 パキスタン編

今日のドライバーはパキスタンから15年前に移民した人。 今日は天気も良く、明るい風景を眺めながら10分ほどのドライブ&トーク。 「パキスタンはインドと国境争いがあるんですよね?」 「そうそう。南北朝鮮と一緒。元々は、イギリス統治期に争いの原因が作…

インドから来た人の話

息子が編入テストを受けている間、学校の事務所の待合室でママ友ができました。 彼女はインドから一年前に夫婦と子供二人の家族で移住したそうです。インドではiPS細胞に関する研究を博士課程で行い、論文も5つ書いた才女。でも、オークランドに来てから製…