Auckland ダイアリー

皆様ご無沙汰しております。引っ越しの際は大変お世話になりました。本当にありがとうございました!遠くなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ニュージーランド産コンブ

ニュージーランドではロックダウンのレベルが下がることが決定し、来週の月曜から子供達の学校も始まります。スーパーに行きましたが、急に皆リラックスしたようで、今まで全員がマスクをつけていたのに、昨日はマスクが少数派になっていました。

 

ロックダウンは不思議な期間で、考えてみればとても長い期間だったのに、あっという間だったようにも感じます。ロックダウンの間にやるつもりだったことの半分もやれなかった感じです。

 

けれども、人の流れが増えればまた感染が始まる可能性も十分にありますので、この先も気をつけていかないといけないですね。

 

さて、味噌汁の話です。

私は味の素は使いたくないので、沖縄のNA-BAの椎茸の粉末で味噌汁を時々作っています。

先日オーガニックショップでニュージーランド産のコンブが売っていましたが、非常に高かったので買わずにいましたが、オンラインで大袋を買うと少々安くなるので注文してみました。

f:id:rainbowcafe:20200513083806j:plain

昆布は150グラムで2400円、ワカメは150グラムで3500円くらい(1ドル70円で計算)


ネットの情報によると、日本から来た貿易船にコンブの胞子が付いていて、それがニュージーランドの海岸に根を下ろした、とのことです。

日本のアマゾンでも並行輸入品として売っているようですが、昨年のニュースによると広島にあるカタオカというちりめん問屋が日本での独占販売権を獲得したとあります。

f:id:rainbowcafe:20200513085714j:plain

「コンブ」は世界的に通用する単語。Konbuではなく発音のままKombu

届いた昆布は、日本で売られている昆布より細い感じ(昆布にも種類がいろいろあるんでしょうね)で、何よりものすごい粉をふいています。

f:id:rainbowcafe:20200513085920j:plain

海の塩ではなくて旨味成分、という感じの粉がポロポロ落ちます

80ドル以上買うと送料が無料になるというので、ワカメも買いました。

こちらは、日本で買うのよりもっと薄いのは、若いワカメだからなのかもしれません。

f:id:rainbowcafe:20200513090103j:plain

薄くて軽い

今日の昼は、豆腐とわかめの味噌汁を作ろうと思い、鍋に昆布とやんばるの椎茸の粉末を水につけているところです。

味の方はまた後ほど!