Auckland ダイアリー

皆様ご無沙汰しております。引っ越しの際は大変お世話になりました。本当にありがとうございました!遠くなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

火事なのに、「避難したいなら年休使って」

オークランドの観光名所の一つ、スカイタワー横に建築中だった国際会議場で昨日の午後1:15に火事が発生しました。

今朝、タワー近くを高速道路を通ったら、まだ黒い煙が出続けていていて、20時間以上も燃え続けてる!とびっくりしていましたが、30時間経った今も、まだ鎮火できていません。

f:id:rainbowcafe:20191023192230j:plain

出火から20時間以上たっても煙が見えます



 

オークランド中心部は、煙の匂いがしていて、大気汚染の注意報が出ています。

 

www.nzherald.co.nz

 

 

 

さて、上の記事。

この火事現場に隣接するビルで働いていた人たちは、オフィスに強い煙の匂いがしてきたことに気づいたそうです。

それでもそのまま避難せず、火事発生から1時間半が経過してからやっと別の場所に一旦避難。

すぐに社員を帰宅させた部署、「上司の指示を待とう」と待たされた部署、そして何と「帰宅する場合は年休 (annual leave) を使うこと」と人事課に言われたところがあったそうです。

年休を使って、と言われ、帰る人はいなかったそうです。

そして火事発生から2時間半経過して、帰宅しても勤務扱いになるという決定があり、社員は帰宅。

 

ケチな会社!

従業員も、会社のために頑張る気はなくなるね。

 

有毒ガスも発生していたから、早く火から離れた方が良かったと思いますが、会社の指示が遅く、社員側も上司のご機嫌を損ねたくなかったんでしょうか。

 

幸い、人がいない建築現場が火元だったせいか、死者は出ていません。