Auckland ダイアリー

皆様ご無沙汰しております。引っ越しの際は大変お世話になりました。本当にありがとうございました!遠くなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

オークランドの物価 ミルクの場合

酪農国なのに、チーズがちっとも安くないんです。

マックスバリューと変わらないか、日本でニュージーランドからの輸入を買った方が安かったような。。。と思うこともあるくらい。

ニュージーランド人はこの値段に怒っていますが、何人かにこの値段の高さの理由を聞くと、「輸出に回すと儲かるから、国内の流通量は増やしたがらない」ということです。ということは、業者が輸出で十分利益が出るので、同じくらいの利益を国内向けの出荷でも得ようとしている、ということなんでしょうか。まだちょっとその辺の理屈が分かりませんが。

何はともあれ、美味しそうなチーズがいっぱいありますが、全部高い!日本のお洒落なスーパーでチーズを買うくらい、高いんです。

ちょっとチーズは次回、写真を撮りますが、まずはミルク。

f:id:rainbowcafe:20190613081039j:plain

これは、やや高級ブランド。オーガニックだったり、ヤギミルクもあります。

上の写真のオーガニックミルクですと1.5リットル入りで525円。

上段にあるヤギミルクは、1リットルで450円。 パッケージもお洒落ですよね。

 

数回オーガニックも買いましたが、私が通常買うのは、こちら:

f:id:rainbowcafe:20190613081024j:plain

これは普通のミルク。低脂肪ミルクなども色々あります。

2リットルで330円。まあ、これならいい値段ですが、そのうちストレスなくオーガニックが買えるようになりたいです。