Auckland ダイアリー

皆様ご無沙汰しております。引っ越しの際は大変お世話になりました。本当にありがとうございました!遠くなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Asian Disease

コロナウイルスの影響は、オークランドにも出ています。

感染者は出ていませんが、差別的な社会現象は出ているようです。

 

知り合いの中国からの学生が、スーパーのパーキングエリアで、

"Watch out! Asian Disease, they've got"

(気をつけて、あの人たちアジア病持ってるから)

と、2メートルの距離で言われたそうです。

言ったのは、5歳くらいと12、3歳くらいの子供と一緒にいた白人の母親。

呆気にとられた友人は何も言い返せなかったらしいです。

 

それ以来、夜の外出は怖くなってしまったそうです。

 

その話をしながら、おそらくナチスユダヤ人狩りを始めた頃も、こんなんだったのかもしれない、と思いました。

普段から、ある人種やグループに対して「何か気に食わない」という気持ちが蔓延している。ユダヤ人だったら「金儲けが上手い」「教育レベルが高い」「なんか威張ってる」など。

ニュージーランドのアジア人だったら「働き者」「金持ち」「後から来たくせに」と言った感じでしょうか。

でも悪口を言うのはいけないことだから言わない。

そんなところに、ヒトラーコロナウイルスが理由を与えてくれて、鬱憤が爆発。

 

ウイルスへの恐怖感から、人種差別ではない差別も生まれています。

私の借りている部屋の家にも、中国人の学生が2人住んでいて、先週中国旅行から帰ってきたのですが、大家さん(中国人)が「家に入らないでくれ」と言ったそうです。

荷物も全部置きっ放しだったのに。彼女たちは結局、他の家を借りることにしたそうです。

 

1人の中国人学生は、マスクが病院のお医者さんにすら足りていないのに、旅行で海外に行き買ったマスクで商売をしている中国人が許せない、と話していました。