Auckland ダイアリー

皆様ご無沙汰しております。引っ越しの際は大変お世話になりました。本当にありがとうございました!遠くなりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

中国的考え方か

中国で猛威をふるっているウイルスについて大家さんとおしゃべりをしました。

でも、何か話が良く分からないんです。

 

まず、コウモリが感染源と疑われている件について、

「大昔に龍がいた時代から、コウモリがいた。だからなんだ」

と。

昔からいた生物だから、ウイルスを持っている、という話ではないんだろうけれど、よく分からん!

 

コウモリは鍋にしたりして食べるらしいと言う話から、犬も食べる地域がある、という話になり、

「犬は心が一番正直な動物、と考えられていて、だから人間はペットにするんだろう。

馬はペットにはならない。

家に盗賊が押し入って来ても、馬は助けてくれはしない。

馬は、人や物を運ぶのには役立つが、盗賊には足を蹴り上げるだけだ。」

ほう、ここまでは何か分かる。犬は飼い主を守ろうとする様な動物なのに、食べるのはかわいそうだ、ということを言っているのだと思う。

 

問題は次。

「だから、僕は考えたんだ。

例えばここに石があって、僕がつまづいたとする。

僕は、この石に悪態をつくかもしれない。

でもひょっとすると、この石は、僕をつまづかせるためにあったのかも知れない、ってことだよ。」

 

うーん、分からんぜ。

それで、私も相槌も打てないでいたら、

「意味分からない?」

と聞かれ、分かりません、と言うと、

「つまり、馬は運搬に適している、ということ。

盗賊が来た時には役に立たない、ということだよね。」

 

しょうがないので、なるほど、と頷きましたが。

皆様の中で、大家さんの話の要点がお分かりになる方いらっしゃいます?

 

何れにしても、お話の雰囲気が中国風で、深い叡智が込められている様でした :)